ダイエット成功させます!

山口県。ようやく台風の力が弱まった感じです。
山口市は盆地のせいか、強風が吹き荒れたのは2時間位。
天気予報では風速8mがでていますが今は18:15,風弱く、雨も弱くなりました。
一時は怖くて、うちの真ん中の部屋(着物部屋兼裁縫部屋)に逃げ込んでいました。

どうか、被害がありませんように。
大分方面の方、水難事故がありませんでしたか?
これから東の方の方、くれぐれ用心してくださいね。

さて。
もう、夕飯は終わりました。

今日はダイエットの話です。
どうやって1年で約13kg落とせたか。

夕飯の時間は肝心です。
目標は7時ですがなかなかそう行かないので8時までには食べ終わるようにしています。
それ以降、寝るまではお茶、コーヒー程度。少しアルコールがほしい時はウォッカベースでレモンやライムを絞って炭酸割りにします。ほぼ0kcalですね。

それから、夕飯の献立を立てる前にネット上にあるカロリー計算をしてくれるサイトがあるので、そこで夕までに食べたカロリーを計算します。
そうすれば後どれだけ食べられるかがわかりますね。
もうすでに超えていれば。。。もう食べないことです。
どうしても食べたい時は、豆乳や牛乳を飲んでいます。

まずは、夕飯の時間のこと、カロリー計算を習慣にすることから始めます。

c0100555_18213823.jpg
愛用のドリンク。ライムが香りが良くて好きです。


[PR]
# by sakura_sono | 2017-09-17 18:23 | ダイエット | Comments(0)

井筒屋京都展にて。あ~~食べちゃった!

今日は、所要があって山口の井筒屋へ。

用事を済ませて催し会場へ。いま、丁度京都展をしています。まだの方はお早めに。
色々買いたいけれど、今日履いた靴がきつくて歩くのが痛い!
だから買い物どころじゃない、早く靴を脱ぎたい!
そういうことって無いですか?

で、とにかく座ろう。そうだ、会場内にある京料理の簡易食べ物屋さんに行こう!
というわけで、好物の「河道屋」のにしん蕎麦をいただきました。

ところが候補としてもう一つ食べたいものが有ったんですね。
「文の助茶屋」のわらび餅のセットです。
どうしよ~、カロリーが気になるけれど今食べないと京都まで行かなきゃいけないし、、、
えーい!食べちゃおう!と思って追加注文。

美味しかったです。わらび餅。冷たいお抹茶は抹茶碗で出してほしかったなー。
ただのグリーンティーかもしれませんね。
甘さはシロップがついてくるので調節できます。
白玉は中が硬かった。私は柔らかいのが好みです。

帰宅してからカロリー計算!
結果、夕飯抜きになりました!

只今ダイエット中。本気のダイエットですよ。この1年で12,5kg痩せることができました。

夕飯の前にそれまでのカロリー計算をしましょう。
超えていたら夕飯は無し。
余裕があれば目標カロリーを超えない範囲で食品を選ぶこと。
そうすれば確実に痩せていきます。


これからも時々、ダイエット成功のお話も書いていきますね♪

c0100555_22085843.jpg

お出しが美味しいです!


c0100555_22093787.jpg
わらび餅のきなこにふっとニッキのかおりが!たまらなく美味しい!!



[PR]
# by sakura_sono | 2017-09-15 22:10 | 和菓子LOVE♪ | Comments(0)

今日の講習会と和菓子(山口・風月堂)

c0100555_00023287.jpg
今日は月1回の
染色講座でした。
このクラスは朝からお昼ごはんを挟んで午後3時まで有ります。
皆さん和やかに染め物を楽しんでおられます。

午前中は秋のタペストリーに使う生地の地染めをしました。

そしてお昼。

食後にいつもお茶とお菓子にするんです。今日は山口市、竪小路にある「風月堂」の生菓子にいたしました。
ここのお店は茶道関係の先生方がご贔屓にされています。
山口市でのお茶会に出される主菓子はほとんどこのお店のお菓子です。

今日も、何時に変わらず素敵なのが並んでいました。

今回のお買上げは「着せ綿」「こぼれ萩」「真砂の月」「きぬ被ぎ」「虫の音」
の5種です。
「お先にどうぞ、お先にどうぞ」でまわしましたが、先生からどうぞと言われてしまい、「いいえ、私は残り福で結構でございます♪」と答えました。

さて、最後に私に回ってきたのは心内で、これが良いな、と思っていた上用の「虫の音」でした!!!
何処かで思いは通じるのですね!!


c0100555_00030742.jpg




[PR]
# by sakura_sono | 2017-09-14 00:03 | 和菓子LOVE♪ | Comments(0)

藍、襤褸(らんる・ぼろ)防府アスピラート♫

昨日は駆け込みで最終日の展覧会へ行ってきました。

山口県防府市の駅に隣接する「アスピラート」というところです。
広島に住む水野義之氏のコレクションで、曽祖父は紺屋さんだったらしい。
薄切れたり、破れたりしてもまたその上に布を当てて接いで行く。
気の遠くなるような針と糸の仕事である。

と言う私も、絞りをする時には白い木綿糸を使うのだけれど、藍で染めた後、ほどいた糸は取っている。生前母は、その糸玉をかぎ針で布の縁に編みつけてくれた。
簡單な松編みとかだったけれど思い出が蘇る。
気難しい母だったけれど、時折ふっと(母はこんなことあんなことしてくれていたな)と蘇る。

藍の布で洋服を裁断すると半端な三角の布がたくさん出る。
私は捨てられなくて、アートフラワーの先生にコサージュを作っていただいたり、もちろん、その端切れでタペストリーも縫った。

展覧会に展示されていたものは市井の人々の、布を粗末にはできないと思う心で縫われたもので、決して上手ではなかった。
針目は歪み大小様々。もう少し小針で縫えばもっと頑丈なのに、と眺めた。
でも、細かく縫うと手触りが固くなるのも確かなこと。

昨年、神戸のファッション美術館でも、「BORO(ぼろ)の美学―野良着と現代ファッション」展をしていたと記憶する。
全国を巡って、布の愛好家の目を楽しませ、今の世の消費社会の反省材料に、そしてすぐに手放す服はもう買わない、お気に入りを大切に着るというように変わっていってほしいと思う。

c0100555_20254765.jpg
c0100555_20260466.jpg

[PR]
# by sakura_sono | 2017-09-11 20:26 | 染と織の知識 | Comments(0)

新山口(小郡)金子老舗のお菓子

本当に久しぶりの「和菓子」のお話。
山口にはそこそこ美味しい和菓子屋さんが有ります。
新山口まで行く用事があったので「金子老舗」(かねころうほ)に寄りました。
季節の生菓子が何種類も有って迷いますね。
まだ麸饅頭も有ったのでこれは貴重、今年もう最後かも、と思って求めました。

さっき、夫がお茶を所望したので点てました。

お菓子は「きせ綿」と「虫の音」です。
きせ綿の方は練りきり、虫の音は下が羊羹になっています。
地味な色ですが情緒が有ります。

懐紙はふんだんに贅沢に使うもの、と師匠から習っています。
よくお祭りのお茶会で懐紙一枚だけ、というのは避けたいですね。
それから、「黒文字」。菓子切ですね。これは本来庭に「クロモジ」の木を植えておいて、枝を切ってお出しするものと聞いています。

「クロモジ」は黄葉が美しく枝ぶり、姿の美しいのが特徴です。香りもよいのです。でも成長は遅いそうです。
我家の庭にも植えたくて造園屋さんに相談しましたが、当地は温泉地で地熱が高くて日当たりも良いので少し難しいとお返事もらいました。

でもなんとかお迎えしたいですねー。

お茶碗は共に萩焼で、奥は私の愛用品。作者は誰だか解らず。
手前は先々代の坂高麗左衛門の井戸茶碗です。

c0100555_21105959.jpg

[PR]
# by sakura_sono | 2017-09-09 21:11 | 和菓子LOVE♪ | Comments(0)

レース半襟の通販

少し涼しくなりました。

我が家の朝顔もきれいに咲いてくれています。
今の庭は、朝顔と野ボタンですね。紫やブルーが綺麗です。

体調が今一つで8月は2回もギックリ腰をして普段の運動不足、筋力の低下が堪えています。ここのところはサボっていた経理の入力に時間を割いていました。
細切れの時間利用するのですが、席を立つと何処までしたかわからなくなり。。。
こういうことはぐっと集中しないといけませんね。

ところで、私のblogのアクセスがやはり「半襟」がトップに上がってきます。
半襟の縫い方や付け方ですね。
興味を持って頂いてありがとうございます。

私の縫った半襟はyahooオークションにて販売しています。オークション形式ではなく固定価格です。
丁寧に縫っていますので、是非お気に入りを見つけてくださいませ。

写真撮影が下手で、レースの美しさが余り表現できていません。
実物のほうがずっと綺麗ですので、よろしく。




[PR]
# by sakura_sono | 2017-09-05 23:57 | 縫い物 | Comments(0)

日本刺繍、そして香道の地敷

残暑が厳しいですね~。

山口市よりこんにちわ。
この暑さに参ってずっと家に篭っていました。
1日に1つしかスケジュール入れないことにして、
c0100555_17562814.jpg
WSがあったり、刺繍スタッフと打ち合わせをしたり。
新しい図案を書いたり。
経理も溜まっています。

今日は先日の刺繍打ち合わせの画像を見てくださいね。
半年かかっていますが上達していますよ。
もうじき、帯留めや羽織の付け紋に仕上がって行くと思います。

また今日は香道に使う「地敷」を気に入って頂いて
お嫁入りが決まりました。
写真より、もっと金色をしています。

月に1枚か2枚しか縫えませんが、縫い上がったらご紹介しますので、
お取り置き等があればご連絡下さいませ。
その折に、連絡先をお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。
c0100555_17571842.jpg
そうそう!!私のブログ、アクセスが9万人を超えました!!!
みんな読んでくださってありがとう!

よかったら右列のピンクのバナー「山口ブログ」応援クリックをお願いします!




[PR]
# by sakura_sono | 2017-08-23 17:57 | 縫い物 | Comments(0)

また来るね!ベルリン!

実は、ベルリンより戻りました。

あちらと温度差が10度位あるので体がついていけずエアコン入れてすやすや眠りモードです。

さて、ベルリンを発つ前日。
娘が湖に連れて行ってあげる、と言ってくれて電車で1時間弱郊外へ行きました。
ベルリンの人たちは夏はみんな湖へ行くのだそうです。
芝生で日光浴したり、泳いだり、ボートで遊んだり。

私たちはbaby連れなので軽食を持っていってピクニックです。

直ぐ側では若いイランの男の子たちが音楽をかけて踊っていたり、
夫婦連れも居れば、湖水の周りを走るサイクリングの人もいます。
みんな、短い夏をこうして楽しむんですね。
8月になればもう寒くなるそうですから。

翌日はヘルシンキ経由で戻りました。
フィンランド語を聞くのは初めてで、巻き舌の発音が印象的でした。

度々行きたいのですが、10時間ほど座っているのが堪えますね。

次は、娘の家族が戻ってくる番かな?

c0100555_06360541.jpg
c0100555_06365161.jpg

c0100555_06371802.jpg

c0100555_06374767.jpg

[PR]
# by sakura_sono | 2017-07-27 06:38 | hotnews | Comments(0)

ベルリンだより♪ ーガーデンパーティー

娘の学生時代の友だちから誕生日のお祝いのガーデンパーティに招かれました。

ベルリンは都会なので、中心部は特に1軒屋などは見当たりません。
通りに面して1ドアが有って、その鍵を開けると通路があり、中庭が有ってそれぞれの家が5階建てや6階建てであります。

ここのお庭は他でも見ないくらい、、よく手入れがされていて全面芝生で、自転車置き場、ゴミステーションは綺麗にエリアが分けられていました。

皆さんは何か一品持ってこられ、メインはBBQでした。
パンが美味しいでしたね。それとパンとともに食べる野菜の煮たものや、いろいろな味のディップが食をそそります。

我が家も庭が広ければ取り入れたいポイントがいっぱいでした。
藤棚の小さいのを作る予定でいましたが、この日、ぶどうのパーゴラを見てちょっと迷ってしまいました。手入れ入らずでおいしいぶどうがなるなら、ぶどうも良いな。など。

少し遠くから、あまり人のお顔がわからないように撮影しました。

日没は9時半位のベルリンです。少しひんやりして、長袖の羽織るものが必要な感じです。


c0100555_05323443.jpg


c0100555_05331749.jpg


c0100555_05340261.jpg


c0100555_05344863.jpg


c0100555_05354087.jpg




[PR]
# by sakura_sono | 2017-07-16 05:36 | hotnews | Comments(0)

ベルリンだより♪ ーガーデンパーティー

娘の学生時代の友だちから誕生日のお祝いのガーデンパーティに招かれました。

ベルリンは都会なので、中心部は特に1軒屋などは見当たりません。
通りに面して1ドアが有って、その鍵を開けると通路があり、中庭が有ってそれぞれの家が5階建てや6階建てであります。

ここのお庭は他でも見ないくらい、、よく手入れがされていて全面芝生で、自転車置き場、ゴミステーションは綺麗にエリアが分けられていました。

皆さんは何か一品持ってこられ、メインはBBQでした。
パンが美味しいでしたね。それとパンとともに食べる野菜の煮たものや、いろいろな味のディップが食をそそります。

我が家も庭が広ければ取り入れたいポイントがいっぱいでした。
藤棚の小さいのを作る予定でいましたが、この日、ぶどうのパーゴラを見てちょっと迷ってしまいました。手入れ入らずでおいしいぶどうがなるなら、ぶどうも良いな。など。

少し遠くから、あまり人のお顔がわからないように撮影しました。

日没は9時半位のベルリンです。少しひんやりして、長袖の羽織るものが必要な感じです。


c0100555_05323443.jpg


c0100555_05331749.jpg


c0100555_05340261.jpg


c0100555_05344863.jpg


c0100555_05354087.jpg




[PR]
# by sakura_sono | 2017-07-16 05:36 | hotnews | Comments(0)

ベルリンだより♪ ー新しいおうちー

 ベルリン便り ー新しいアパートメント編ー

 カッセル旅行からベルリンに戻り、娘の友人のレンタル用アパートを借り受けて住んでいます。
少し賑やかでカフェがたくさんあります。

 表通りのドアの鍵を開けると中庭に通じ、多分?20軒程度の家があるのだと思います。
中庭を抜け、それぞれのおうちの玄関が有ってまた鍵です。
厳しいチェック機能になっています。
私は昨年秋には両膝が「膝内症」になって階段の昇降が辛いので、
娘は随分探してくれて1階の家を契約してくれました。

 今日は地理が掴めていないので、ご近所の散策、食品の買い出しに行きました。
物価は日本と同程度。日本よりハムチーズ、乳製品が安いので暮らしやすいかもしれませんが、
約8%のチップを上げるのでチップ制に慣れていないせいか、少し割高感を感じます。
円をユーロにチェンジする時にかなりの手数料を取られ、その上に消費税7%+チップが8%程度となると1000円の商品に対し1300円程度を払う感覚です。
日本でも消費税見直し案で問題になっている点ですが、ドイツではレストランでの飲食は贅沢と判断され19%,テイクアウトだと7%の税がかかります。

 今日はとりあえず一番近い駅まで往復歩いてみました。
マーケットで2,3日分程度の買い物をしました。キャベツが見たこともなく大きいのでびっくりです。

この画像に+瓶詰めのスプレッド、マギーのパスタスープ(ドライ1袋)で円にして約2500円程度です。とても安いですね。


 私の食事の基本は(日本にいても)、具沢山の豆、海藻、野菜スープ、ミルク、コーヒーor紅茶。ヨーグルト。
小さなパンにハムとチーズです。
もっと痩せないと膝が悪くなり、数年後には車椅子、それは施設に入ることを意味するので本気で痩せようとしています。

 前回も素敵だったけれど、今のおうちは娘の友人のアーティスト所有なので、やっぱりセンスが心地よいです。



c0100555_03231390.jpg

[PR]
# by sakura_sono | 2017-07-09 03:23 | hotnews | Comments(0)

ベルリンの娘家族宅で「お食い初め」パーティー

c0100555_10352499.jpg
昨日、娘と献立を考えて買い出しに行きました。
ベルリンでは、スーパーなど小売店は基本的に日曜日は休みなんです。
「鯛」だけは幾つか先の駅にある魚屋まで買いに行っていました。(今朝)

何をしに、1ヶ月も海外へ?なんて贅沢な、、とか思われるかもしれませんが、用事がいっぱい有って行ったのです。

半年も前から、「お食い初め』のための漆のお膳や娘がお食い初めで使った食器などを船便で送っていました。

今日は、ゆるいパーティで出入り自由、ご都合の良い時に来てくださいね、方式なので長時間でした。
babyは寝ているときもあるし、おっぱいのときもあるし、常にご機嫌状態ではなく。
抱っこしたりベッドに寝ていたり。
お客様もbabyに合わせて大変でしょう。

そうそう、「鯛」はこちらではピンクのではなく「黒鯛」ばかりだそうです。

料理は私がしました。
使い慣れない調理器具、オーブンもくせがあるので、我が家のはかなり強力で使い慣れているのでほぼ失敗はないのですが初めて使うオーブンって、
ドキドキですね。
焦げないか始終見てないといけません。

お顔があまりでてはいけないので、お料理等、雰囲気だけ画像を載せます。
お料理は、
酢の物、巻き寿司、白身さかなと豆腐の吸い物、茶そば、香の物、お煮しめ、なす田楽、白玉紅白団子。です。
食紅は発がん性物質が有るので使いたくなく、ラズベリーの瓶詰めのお汁を使ってほんのりピンクにしました。


c0100555_10324792.jpg

c0100555_10342718.jpg

c0100555_10363236.jpg
  


c0100555_10373398.jpg






[PR]
# by sakura_sono | 2017-07-03 10:37 | hotnews | Comments(0)

ベルリンからプラハへ。2泊3日の旅行♪

一生に一度でいいから、プラに行くのが夢なんだ~。
とつぶやいたら、「近いから行っておいでよ!」と娘が背中を押してくれました。
そして、電車のチケット、観光コースの予約、ホテルの手配、全て娘が用意してくれました。
まだ2ヶ月のbabyを抱えているのに、良い娘を持って嬉しい限りです。

今日は、半日の観光コースを組みました。
昨日は、昼過ぎにプラハに着いて街歩きでした。

町中の風景をお伝えします。


c0100555_16304462.jpg
c0100555_16314876.jpg

c0100555_16330294.jpg
c0100555_16333612.jpg


これらはユダヤ教徒の会堂「シナゴーグ」です。
大変美しく厳かです。

もちろん入場料が居るのですが、、人気がないのか?
人は他に2人いるだけでゆっくりしました。

駅から5分の、素晴らしいシナゴーグです。





[PR]
# by sakura_sono | 2017-06-29 16:35 | hotnews | Comments(0)

ベルリンからプラハへ。2泊3日の旅行♪

一生に一度でいいから、プラハに行くのが夢なんだ~。
とつぶやいたら、「近いから行っておいでよ!」と娘が背中を押してくれました。
そして、電車のチケット、観光コースの予約、ホテルの手配、全て娘が用意してくれました。
まだ2ヶ月のbabyを抱えているのに、良い娘を持って嬉しい限りです。

今日は、半日の観光コースを組みました。
昨日は、昼過ぎにプラハに着いて街歩きでした。

町中の風景をお伝えします。


c0100555_16304462.jpg
c0100555_16314876.jpg

c0100555_16330294.jpg
c0100555_16333612.jpg


これらはユダヤ教徒の会堂「シナゴーグ」です。
大変美しく厳かです。

もちろん入場料が居るのですが、、人気がないのか?
人は他に2人いるだけでゆっくりしました。

駅から5分の、素晴らしいシナゴーグです。





[PR]
# by sakura_sono | 2017-06-29 16:35 | hotnews | Comments(0)

ベルリン便り♪ ー街歩き編ー

c0100555_12341485.jpg
これはダンスホールで有名な場所です。



今日は地下鉄でかなり先まで行きました。

娘が同行して、案内してくれます。

目的は、ギャラリーを観に行くことや本屋へ寄ること、文房具屋へも行きたいし、食事、カフェも、と欲張りです。

その行き来に見かけたものを少し画像をアップします。


明日からは3日間の予定で本当の一人旅。
世界中でベルリンの次に行きたかった都市、プラハへ行ってきまーす♪


突然湧いた話で、何の前知識もなく、、言語分からない、通貨もわからない。

でも何とかしなくっちゃ!


c0100555_12362733.jpg


ここは展覧会場の入り口。ミュージアムショップです。運良くポルケの展覧会がありました。


c0100555_12381832.jpg
いわゆるカフェですね。いたるところにあります。
ここはKWというギャラリーの前のお庭です。


ではまたね~♪

一人プラハ旅、応援クリック、おねが~い♪





[PR]
# by sakura_sono | 2017-06-28 12:41 | hotnews | Comments(0)

「櫻乃園」の作品や暮らしなどをお届けします。


by rin
プロフィールを見る
画像一覧