人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染色家らしくお仕事を。

染め屋さんからメールが入った。
「お色はぼちぼちいただけますでしょうか」って。
毎日山積みの用事ですっかり後回しになっていました。

白生地(八掛付)を一つ紋をいれて色無地に出していたんです。
ネット上の「日本伝統色」の中から色番号を指定したんだけれどモニターで色が違うから「色出し」してください、と。
大慌てで「明日投函します!」と返事をして、かなりウソっぽい大風呂敷を広げ、、、
けれど、さっき出来上がった。

60超えてピンクを着る!(笑)
実際は、「白つるばみ」「はしばみ色」「亜麻色」の辺り。
まあ、ピンク色を感じるベージュですね。
ベージュっぽいファンデーションの色というとイメージしやすいかも。
長く着られる色と思います。

寸法は娘のサイズにしますので(ここ10年位は娘が着ることを考えて娘の寸法で縫ってもらっています)、
私にはおはしょりが少しもたついて着にくいんですけど、娘孝行をしておきます。

この生地は地模様が訪問着にドロンワークしてあるので、
お茶会はもちろん、結婚式の披露宴にも十分。
街歩きには少し改まり過ぎになると思います。(紋が入っているので)

染色家らしくお仕事を。_c0100555_00130775.jpg
染色家らしくお仕事を。_c0100555_00133545.jpg

by sakura_sono | 2017-02-21 00:15 | hotnews


「サクラサク」の作品や暮らしなどをお届けします。


by rin

カテゴリ

全体
hotnews
教室から
染と織の知識
♪きもの日和♪
美しいマナー
和菓子LOVE♪
小さな庭から
半襟の付け方
昔語り
縫い物
展覧会鑑賞
できました~♪美味しいお料理♪

タグ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

画像一覧