今日の講習会と和菓子(山口・風月堂)

c0100555_00023287.jpg
今日は月1回の
染色講座でした。
このクラスは朝からお昼ごはんを挟んで午後3時まで有ります。
皆さん和やかに染め物を楽しんでおられます。

午前中は秋のタペストリーに使う生地の地染めをしました。

そしてお昼。

食後にいつもお茶とお菓子にするんです。今日は山口市、竪小路にある「風月堂」の生菓子にいたしました。
ここのお店は茶道関係の先生方がご贔屓にされています。
山口市でのお茶会に出される主菓子はほとんどこのお店のお菓子です。

今日も、何時に変わらず素敵なのが並んでいました。

今回のお買上げは「着せ綿」「こぼれ萩」「真砂の月」「きぬ被ぎ」「虫の音」
の5種です。
「お先にどうぞ、お先にどうぞ」でまわしましたが、先生からどうぞと言われてしまい、「いいえ、私は残り福で結構でございます♪」と答えました。

さて、最後に私に回ってきたのは心内で、これが良いな、と思っていた上用の「虫の音」でした!!!
何処かで思いは通じるのですね!!


c0100555_00030742.jpg




[PR]
by sakura_sono | 2017-09-14 00:03 | 和菓子LOVE♪ | Comments(0)

「櫻乃園」の作品や暮らしなどをお届けします。


by rin
プロフィールを見る
画像一覧