人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「野紺菊」(ノコンギク)咲く。

今日は忙しい日でした。

午前は日本刺繍のスタッフ勉強会。
今日は刺繍よりも香道の地敷の縫い方についてレクチャーしました。
針の太さや、縫い代の始末の仕方、玉止めは何処に隠すか、など。
そして型紙を取りました。また飾り縫いの自作メジャーも作り方をレクチャー。
みんな真剣です。間違えば縫直しですからね。

レクチャーの後は和やかにティータイム。
次回は来月で、実際に縫ってみます。

午後は、来年の展覧会のDMについてデザイナーさんと打ち合わせ。
軽く4時間程かかりました。
相談しながら2台のパソコンでメールを送り、受け取れば反映させる。の繰り返しです。
更に今回は大阪の友人との展覧会なので、途中大急ぎで文章のチェックをしてもらったり、許可をもらったり。
大忙しでした。

夕方になって、誰もいなくなってホット一息、一人でティータイム。

庭に出れば、菊がたくさん咲いていました。昨年園芸種を6種ほど植えたんです。
でもでも、かつて住んでいた家の近くの野原で救ってあげた(宅地造成されるので)ノコンギクがきれいに満開を迎えていました。
実に美しいです。
野生には珍しく濃い紫です。

1人になるのも、ほうじ茶も、こういう忙しかった日にはほっこりした心地になります。
このほうじ茶はなかなか美味しいです。千茶荘というお店からのお取り寄せです。
娘もこれが好きで、年に2度ほど送ってあげています。


「野紺菊」(ノコンギク)咲く。_c0100555_01121776.jpg

by sakura_sono | 2017-10-25 01:13 | 縫い物


「サクラサク」の作品や暮らしなどをお届けします。


by rin

カテゴリ

全体
hotnews
教室から
染と織の知識
♪きもの日和♪
美しいマナー
和菓子LOVE♪
小さな庭から
半襟の付け方
昔語り
縫い物
展覧会鑑賞
できました~♪美味しいお料理♪

タグ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

画像一覧