人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のはるかな夢。

私には、きっと実現しないと思っているけれど、夢が有ります。

私は大阪育ちで、大阪には造幣局の桜の通り抜けが有り家族で何度も行きました。
山口に住んで35年。
一の坂川や瑠璃光寺、木戸神社など桜の名所が有るけれど品種はほぼソメイヨシノです。
そして木戸神社はあまり情緒もなくゆっくり出来る場所がありません。一の坂川もしかり。
瑠璃光寺はお弁当を広げるグループがちらほら見受けます。
そういう町に長く住んで、やはりいろいろな品種があり多くの人が訪れ、桜の木の下でくつろいだり、お弁当を食べたり、そういう場所が欲しかったのです。
でもこれはなかなか実現するものではありません。
出来ないものなら、じゃあ私がするわ、というのがずっと以前からの思いです。
個人庭園だけれど皆さんに開放してあげたいと思っているんです。
敷地には10台ほどの駐車スペース。桜並木。そして私のスモールアトリエ。
作業場とデザイン室、最小の2人泊まれるベッドルーム。作品展示室。付属して、作品倉庫などのクローゼットルーム、お風呂とトイレです。
欲を言えばお料理教室がしたいのとパーティもしたいので10人程度が使えるキッチン、ダイニングルーム。
これをいつの日か建てたい。
これが私の夢です。
桜の季節が来ると思うとそわそわします。
昨年は今の家の小さなお庭のしだれ桜の時期にお茶のお接待をしました。
口コミだけで「どなたでもどうぞ。」なんですよ。

たまにぽかっと時間が出来た時、図面を書いて楽しんでいます。
自分の年齢、年収を考えるとローンは組めないし、事業なら可能かもしれないけれど返済できるか先行き不安が有りますね。
現実的な話になってしまいました。

今のアトリエで十分なんですが、私には昔から「家移りの相」があるんです。
といっても山口に35年。この盆地の中で動いているだけですが。

夢が叶うといいなぁ。
なんとか叶えたいなぁ。

画像は今日のアトリエ。
昨晩、次回に使う糸を糊抜き精錬して干しています。36綛、7キロ程度有ります。
大仕事でした。


私のはるかな夢。_c0100555_14433888.jpg

by sakura_sono | 2018-02-04 14:51 | 昔語り


「サクラサク」の作品や暮らしなどをお届けします。


by rin

カテゴリ

全体
hotnews
教室から
染と織の知識
♪きもの日和♪
美しいマナー
和菓子LOVE♪
小さな庭から
半襟の付け方
昔語り
縫い物
展覧会鑑賞
できました~♪美味しいお料理♪

タグ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

画像一覧