人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日の「水無月」

写真を撮るのもいい加減で、大急ぎで作って、荒熱とって、さまして、三角小振りに切って〜〜〜!!
お盆に乗せて!車に乗って!

茶道の先生宅へ配達!〜〜っと。


抹茶入りは撮るのを忘れました。
奇麗に並んだのも忘れました。
お茶のお稽古で菓子器に並べて頂いたのも、写真撮れず。(泣)
先日の「水無月」_c0100555_20545533.jpg
先日の「水無月」_c0100555_2055862.jpg
先日の「水無月」_c0100555_20552236.jpg



*結局、卵豆腐の入れ物で蒸しました。
これで3×3、9等分に包丁を入れ、それを斜めに三角に切ります。
市販のよりぐっと小さめになります。
お茶席にはこのサイズが品が良いと、自信もっています!
というのが。。
京都で売られているのを知っている方。
大きいですよね!かなり大きい。
あれは懐紙からはみ出そうです。
食べるのにも苦労しますし。(かぶりつく感じ)



ちょうどこの頃、TVで博多の百貨店のニュースで「水無月」が紹介されていました。
「博多水無月」とか言うそうです。
小豆を中に挟んでいて、三角形を立てて置いていました。
そうするとちょうど、小豆が見えるんです。
これもおいしそうでしたね。

でも、やっぱり、私は慣れ親しんだ京都派だな〜〜。
by sakura_sono | 2008-06-18 21:01 | 和菓子LOVE♪


「サクラサク」の作品や暮らしなどをお届けします。


by rin

カテゴリ

全体
hotnews
教室から
染と織の知識
♪きもの日和♪
美しいマナー
和菓子LOVE♪
小さな庭から
半襟の付け方
昔語り
縫い物
展覧会鑑賞
できました~♪美味しいお料理♪

タグ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

画像一覧