人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツといえば!ブレッツェル♡

今日は、パンの話。

焼きたてのパンは本当に美味しいですね。
ドイツではブレッツェルはビールと相性が良くて、みんなが大好きです。
日本は「お菓子パン」がおおいですが(具材が入っていたり甘かったり)、ドイツはとてもシンプルで、粉の変化に力が入っています。
全粒粉、ライ麦、雑穀入り、発酵ライ麦を入れたり、基本のパン自体の味にこるんですね。粉にこだわるわけです。

ブレッツェルは少し水分をおさえたパンです。歯ざわりは噛みごたえが有り表面には岩塩を振ります。なので、塩味が効いています。
私は生地を計りで計ったりせず適当に切り分けて作りましたので、少し出来上がりの大きさにばらつきが有りました。
この日のお客様は12,3人。1回焼いても1人1個しか無く大忙しでした。
ほかには、ただ楕円のように丸めてキヌア、雑穀を載せたのを焼きました。これらはライ麦入りでね。

パン作りはわたしは「おおち法」です。およそ30年位前に図書館で大地先生の本に出会って、パンはこれだ!と思い、それからずっと「おおち法」で作ります。
ご興味のある方は検索してみてね。図書館にもあるかもしれません。

ドイツといえば!ブレッツェル♡_c0100555_09314417.jpg

by sakura_sono | 2017-11-06 09:32


「サクラサク」の作品や暮らしなどをお届けします。


by rin

カテゴリ

全体
hotnews
教室から
染と織の知識
♪きもの日和♪
美しいマナー
和菓子LOVE♪
小さな庭から
半襟の付け方
昔語り
縫い物
展覧会鑑賞
できました~♪美味しいお料理♪

タグ

メモ帳

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
クリエイター

画像一覧